TOP > ねこ未分類 > おとなのねこまんま

おとなのねこまんま

2009.03.20(19:30)
ねこのお話ではない。
ねこまんま。猫は食べちゃだぁめ。
ねこまんまの本がとってもよかったのでご紹介。

タイトルはちと長い。
おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136

しょうゆバターといったきわめてシンプルなものから、
一膳小鉢丼という趣のものまで、いろいろ。
ねこまんまの域はでない内容だけれど、
”ねこまんま地位向上委員会”の目的は達せられるだろう。

お茶碗に盛られたごはんの写真に、
スッキリしたコピーが添えられていて、食欲をそそる。

おしゃれご飯と違って、写真を見るだけで脳が勝手に味を
想像してしまうので、よだれが。

この本をみて、ビーバップハイヒールのメシ-1を思い出したら、
昨日ちょうどやってた。

ビーバップハイヒールはABC,関西ローカルのテレビ番組。
各分野の識者を講師に招いたメイン部分と、
芸人さん主導のミニコーナーで構成されている。

蛇足だが、ビーバップハイヒールでとりあげられた先生たちが、
「世界一受けたい授業」に後日出てくる頻度が非常に高い。
ローカルだけどテレビ関係者の注目の高い番組なのではないかと。
WBSの裏なので木曜のとれたまが観られない。

話を戻して、
ミニコーナーの名物ロケのひとつがこの「メシ-1」。
ご飯にいろんなものを混ぜたりのっけたり、
どれが一番おいしいか、といういたって単純なもの。
だから料理人が素人に余裕で負けたりするのだが、
中でもチュートリアルの徳井君が強い!

1年ぶりの開催となった11回目でも徳井君優勝。
たむけんの、見た目もよかったのになぁ。山芋には勝てないか。
昨日分をまとめてる人がいらっしゃった。
工芸日々:第11回 メシー1グランプリ11 詳細レシピ(白メシ最強のおとも)

このレシピ出版されないかなぁ。
飯-1のほうが遥かにレベルが高くて、この「ねこまんま」の本のように
「適当」とか「2工程で」ってのは無理だろうけど。

おなか減ったぁ。

おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136
出版:2009/01/22
ねこまんま地位向上委員会

(詳細:amazon)
  

この記事の写真を大きなサイズ(原寸)で全部見る。
ねこ未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
うめ成長記録part.5 | | みんなのソファー


◆新着・関連記事
Loading...(Javascript)

[PR]
エコキッチンさんのランキングベスト3にはいるシリコンカップカバー。 猫ぱんちさんでみてすっごい気になってました。お値段も、手ごろ。

【シリコンカバー】MOM Kitchen(マムキッチン) シリコン製カップカバー

雑貨屋さんが好きなので、ここのサイトは楽しい。 私の勘所をよく知っていらっしゃる(違)欲しいのいっぱい出てくる。 料理しないくせにキッチン用品欲しい~。プレゼントにも最適な商品がいっぱいです。
[エコキッチン]


うめ成長記録part.5 | | みんなのソファー
プロフィール
双葉そら

Author:双葉そら

ひとつきに一度は猫かふぇに行かなければ、猫欠乏症及びもっふもふ禁断症状に陥ります。

猫カフェにいる人々をみてるのも楽しかったりします。

普段はSE関連のお仕事。
WEBやデザイン系は苦手です。
配色って何?おいしいの?

本サイトにて、癒しと、猫カフェの認知&"布教"の一端を担えれば最高です。

肉球礼賛 ビバ肉球


カテゴリ
最近の記事
猫喫茶
ねこかふぇリンク。

*猫カフェ情報猫カフェ一覧(自内)


肉球 マウスパッド 【ねこきゅう マウスパッド】 [マウスパッド にくきゅう 猫 ネコ]肉球 マウスパッド
 ぷにっぷにっ!

*猫カフェブログ(自内)


当サイトへのリンクはご自由に。
「猫とカフェオレ、ときどき仕事」バナー

お気に入り

*猫カフェブログ(自内)
店舗ブログではなく、一般の人の猫カフェブログを集めてみました。

*ネコキャバではない。
東京の猫カフェ【ねこのみせ】ブログ。店内の徒然にとどまらず、開店の原点エピソードや、経営者視点からの猫カフェ動向の感想だったり読み応えあり。(→移転前)

*関西 猫 カフェめぐりの日々
→更新終了。いままで素敵な写真で楽しませてくださりありがとうございました!!
主に関西圏猫カフェのにゃんこ写真が盛りだくさん。 やさしい表情のにゃんこから、アクロバティックな姿まで生き生きした写真は必見。

*赤ソマ狂の詩
旧題「coco壱!」。飼い猫coco(ソマリ)ちゃんのブログ。ブリーダさんの頃から見てるので 個人的に愛着が強いのですが、ソマリ好きさんも是非。
赤ソマ狂の詩バナー

*這いつくばって猫に近づけ
猫写真家、荻窪氏が書く猫の撮影といろんなデジカメのレビュー。

*【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】
イラストレータさんの4コマブログ。わからないネタもあるかもしれませんが、 猫漫画は秀逸。
「08冬コミ参加おめでとうございます」 ←この意味が分かる人なら猫ネタ以外でも全部面白いとおもいます。
【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】バナー

*ミシュニャン
タイトルは、レストランガイドミシュランをもじったもの。世界をまたにかけた猫探訪録。

*猫の肉球が素材-ダ・ジ・ポン
猫モチーフのフリー素材。めっさかわいくて、全部散りばめたい衝動に駆られます。

[tag cloud]