TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ねこかふぇ日記 > 車椅子利用に関して、の現状[猫カフェ:ねこ家族]

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

この記事の写真を大きなサイズ(原寸)で全部見る。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

車椅子利用に関して、の現状[猫カフェ:ねこ家族]

2009.03.16(22:18)

[猫カフェ:ねこ家族]レポと分割で、「車椅子利用に関して」を記載します。

(2009年2月末時点の内容です。以降の改善(予定)など、詳細はお店にご確認ください。)

車椅子利用に関して: 以下当該店サイト内(ブログ?)「車イスご使用のお客様へ」引用。
-------------------------------------------------------
ねこ家族はビルの一階に店を構えています。
店内にはスロープが設置されており、全面的にフラットな造りです。
車イスが楽に出入り出来る幅を設けています。
どうぞご利用下さいませ。心よりお待ちしております。
-------------------------------------------------------

店舗のサイトとブログに車椅子利用がさらりと書かれていますが--。
「一人でガンガン出かけるアクティブ車椅子利用者」にとっては残念なスペックです。 お店の想定としても、施設の車両で乗り付けてもらって介助者ありの利用形態の模様。 勿論、店側も「手伝う」姿勢をお持ちです。

一応、車椅子に限らず、足腰膝などの弱い人も含めた想定をして以下記載します。

猫カフェ:ねこ家族 日向(ひなた)と奥にひっそりひじき。 photo:09.02.28 猫カフェ:ねこ家族 日向(ひなた)のセクシーポーズ。 photo:09.02.28

■駅:比較的新しい駅のため、バリアフリーに向けて整備されている。 エレベータ・エスカレータあり。多目的トイレあり。

■道:多少なりとでこぼこがあるが、横断歩道と歩道の段差は、完全フラットではないものの 均されている。 違法路上駐輪の自転車がスロープ内にはみだしていたりするのが気になる。 店の前の道は坂道。

■車:一時的に店舗前に車を乗り付けて停車できるスペースあり。(駐車ではない。)

■店舗前:さっそく段差orz。

■室内:段差はほぼない。手すりもない; 玄関では立ったまま靴を着脱することになる。また、座席が低いので、膝の悪いかた には立ち座りがしんどいか?

■お手洗い:店舗外、ビル内テナント共用のお手洗い。 洋式で、ドアがけっこう重い。奥行き幅共に「用を足す」スペースのみの幅しかない。 手すりなし。 (上記は女性用。男性用は確認してません。)


猫カフェは雑居ビル内にあるところが多く、 車椅子の乗れないエレベータや、急な狭い階段をのぼらないといけないといった、 足の悪いかたは、玄関にもたどり着けないお店があるのはたしか。 その面では余裕でクリアできています。

室内設備の問題も、補助者がいれば100%解決できることだし、 設備改造自体は簡単、ちょっとした改善や機転、その場の心遣いでどうにでもなる。 それでもお手洗いが自分でできる人からトイレの自立を難しくさせているのは致命的。

猫カフェ:ねこ家族 上向き福。 photo:09.02.28 猫カフェ:ねこ家族 テーブル下にいた伊織。 photo:09.02.28 猫カフェ:ねこ家族 惟慎(いしん)。 photo:09.02.28

現場にいって取材してるにもかかわらず、 簡単にバリアフリーなんて表現を使うメディアに幻滅です。 「バリアフリーです!」とお店がアピールしているのであれば目も当てられないのだけれど、 そこはわきまえられているのがせめてもの救い。

「車椅子利用可」から汲み取る利用側の期待と現実問題とに大きな差があるのは否め ない。 どこまでお店側でサポートしてもらえるか、しっかり確認したほうがいいと思います。

  

この記事の写真を大きなサイズ(原寸)で全部見る。
tag : [猫喫茶, 猫カフェ, ねこ家族, 伏見, 京都, 関西, ]
ねこかふぇ日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
ストローのTPO[猫カフェ:ねこ家族] | | 【猫喫茶】 ねこ家族 【レポ】


◆新着・関連記事
Loading...(Javascript)

[PR]
エコキッチンさんのランキングベスト3にはいるシリコンカップカバー。 猫ぱんちさんでみてすっごい気になってました。お値段も、手ごろ。

【シリコンカバー】MOM Kitchen(マムキッチン) シリコン製カップカバー

雑貨屋さんが好きなので、ここのサイトは楽しい。 私の勘所をよく知っていらっしゃる(違)欲しいのいっぱい出てくる。 料理しないくせにキッチン用品欲しい~。プレゼントにも最適な商品がいっぱいです。
[エコキッチン]


ストローのTPO[猫カフェ:ねこ家族] | | 【猫喫茶】 ねこ家族 【レポ】
プロフィール
双葉そら

Author:双葉そら

ひとつきに一度は猫かふぇに行かなければ、猫欠乏症及びもっふもふ禁断症状に陥ります。

猫カフェにいる人々をみてるのも楽しかったりします。

普段はSE関連のお仕事。
WEBやデザイン系は苦手です。
配色って何?おいしいの?

本サイトにて、癒しと、猫カフェの認知&"布教"の一端を担えれば最高です。

肉球礼賛 ビバ肉球


カテゴリ
最近の記事
猫喫茶
ねこかふぇリンク。

*猫カフェ情報猫カフェ一覧(自内)


肉球 マウスパッド 【ねこきゅう マウスパッド】 [マウスパッド にくきゅう 猫 ネコ]肉球 マウスパッド
 ぷにっぷにっ!

*猫カフェブログ(自内)


当サイトへのリンクはご自由に。
「猫とカフェオレ、ときどき仕事」バナー

お気に入り

*猫カフェブログ(自内)
店舗ブログではなく、一般の人の猫カフェブログを集めてみました。

*ネコキャバではない。
東京の猫カフェ【ねこのみせ】ブログ。店内の徒然にとどまらず、開店の原点エピソードや、経営者視点からの猫カフェ動向の感想だったり読み応えあり。(→移転前)

*関西 猫 カフェめぐりの日々
→更新終了。いままで素敵な写真で楽しませてくださりありがとうございました!!
主に関西圏猫カフェのにゃんこ写真が盛りだくさん。 やさしい表情のにゃんこから、アクロバティックな姿まで生き生きした写真は必見。

*赤ソマ狂の詩
旧題「coco壱!」。飼い猫coco(ソマリ)ちゃんのブログ。ブリーダさんの頃から見てるので 個人的に愛着が強いのですが、ソマリ好きさんも是非。
赤ソマ狂の詩バナー

*這いつくばって猫に近づけ
猫写真家、荻窪氏が書く猫の撮影といろんなデジカメのレビュー。

*【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】
イラストレータさんの4コマブログ。わからないネタもあるかもしれませんが、 猫漫画は秀逸。
「08冬コミ参加おめでとうございます」 ←この意味が分かる人なら猫ネタ以外でも全部面白いとおもいます。
【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】バナー

*ミシュニャン
タイトルは、レストランガイドミシュランをもじったもの。世界をまたにかけた猫探訪録。

*猫の肉球が素材-ダ・ジ・ポン
猫モチーフのフリー素材。めっさかわいくて、全部散りばめたい衝動に駆られます。

[tag cloud]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。