TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ねこ未分類 > 猫のだっこ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

この記事の写真を大きなサイズ(原寸)で全部見る。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

猫のだっこ

2009.02.28(00:00)

へっぽこ猫好き、あいもかわらず猫カフェで放蕩中。

いやいや、猫マスター(もしくは猫使い)を目指して修行中なの!
未だに見習いの域すら出ていないわけだが、 それでも、「猫たちに逃げられる」という初回の大失態(→デビューの地へ)は早々に卒業。

猫に興味を持ってもらうようなおもちゃの使い方レベルも、 お店の人や猫使いさんを観察して、僅かながら上昇してる、はず。

遊んでくれる子たちと遊び、その子が好きなおもちゃを使い、 膝に登ってくる子と共にうたた寝し、擦り寄ってくる子を撫で回す。

猫使い技術関係ないじゃんと突っ込まれそうだが、自然に任せる、これ最初の一歩。 かわいいにゃんこを目の前にして、気持ちはハヤるわけだから、正直これだって大変なんだぜ。

ところが、初歩的にもかかわらず、まったくもって進歩しない技(?)がある。

猫のだっこ。

だっこがしたいわけではない。そりゃだっこしてむぎゅーっとしてスリスリできたら最高だけれども、 無神経にだっこすると、嫌われるのは目に見えている。嫌われると他の猫にも敬遠される。
もしあなたが、百戦錬磨のだっこ上手でないかぎり、もしくは対象の猫が「だっこ好き」という稀な子ではない限り、 だっこするのはやめておいたほうがいい。
(猫のプロフィールに書いてあるか、お店の人に聞いてみるとよい。)

とは言え、ドアの前で、開閉を阻んでる子や、飲み物に手を出そうとテーブルの上でいたずらしている子など、 ちょいと移動していただかなければならない場合、だっこが必要になる。

これまで、前足の付け根を背中から両手のひらで包むように掴んで持ち上げていた。 これでは中吊りに感じるだろうから、本当はお尻も支えてあげたいが、すでに両手はふさがっていてどうにもならない。

最近、この持ちかただと「脱臼するおそれがある」という記述を見かけて、 (なにかの掲示板だったとおもうのだけど。)コレはマズイと焦った。

猫を飼えるようになったら、だっこは必須になるだろうし(爪きり、病院搬送など)、 ということで、[猫カフェ:ねこの部屋 あまえんぼう]さんに教えを請いてきた。

前述の持ち方でも、「移動させるくらいなら大丈夫ですよ~。」という回答に一安心。

だっこの手本を見せていただく。
両前足の後ろに手を通し、もう片方をお尻に添えて掬うようにして支えてあげる。
「慣れないうちは自分も座った状態で膝に座らせてみてください。」

--手際がよすぎてよくわからん。
そういや私はダンスとか見よう見まねができない不器用人間だった。

「なんにしてもびびらないことですね~。」と笑顔のアドバイス。

理屈はわかったんだが、動きがぎこちなくて、持ち上げる以前に手を通すことすらできず。 で、さっそく嫌がられた。あまりしつこくチャレンジすると嫌われてしまうので、数回チャレンジして、早々に中断。

猫の扱いに慣れてるかたは、安定感もあって簡単にだっこできるのはわかるが、 だっこがうまいとは思えない人が、ひょいと猫を抱きあげたりする。 やはり「無頓着」に扱うからできてしまえるんだろう。

私はビビリすぎ。これじゃ猫も不安だわな。

だっこレベルは0のまま。むぅ。


※お店から、子猫のだっこが禁止されることがあります。 子猫は骨格が未発達のため、だっこなどの持ち上げ行為は成長に著しい悪影響がある ためです。 成猫でも、脱臼癖のある場合は禁止になることも。 しっかり注意事項を聞いて守ってくださいね。


(今回は文字ばっか。新しいPCまだ来ない。)

  

この記事の写真を大きなサイズ(原寸)で全部見る。
tag : [猫喫茶, 猫カフェ, ]
ねこ未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
うめ成長記録part.1 | | アカウント画像


◆新着・関連記事
Loading...(Javascript)

[PR]
エコキッチンさんのランキングベスト3にはいるシリコンカップカバー。 猫ぱんちさんでみてすっごい気になってました。お値段も、手ごろ。

【シリコンカバー】MOM Kitchen(マムキッチン) シリコン製カップカバー

雑貨屋さんが好きなので、ここのサイトは楽しい。 私の勘所をよく知っていらっしゃる(違)欲しいのいっぱい出てくる。 料理しないくせにキッチン用品欲しい~。プレゼントにも最適な商品がいっぱいです。
[エコキッチン]


うめ成長記録part.1 | | アカウント画像
プロフィール
双葉そら

Author:双葉そら

ひとつきに一度は猫かふぇに行かなければ、猫欠乏症及びもっふもふ禁断症状に陥ります。

猫カフェにいる人々をみてるのも楽しかったりします。

普段はSE関連のお仕事。
WEBやデザイン系は苦手です。
配色って何?おいしいの?

本サイトにて、癒しと、猫カフェの認知&"布教"の一端を担えれば最高です。

肉球礼賛 ビバ肉球


カテゴリ
最近の記事
猫喫茶
ねこかふぇリンク。

*猫カフェ情報猫カフェ一覧(自内)


肉球 マウスパッド 【ねこきゅう マウスパッド】 [マウスパッド にくきゅう 猫 ネコ]肉球 マウスパッド
 ぷにっぷにっ!

*猫カフェブログ(自内)


当サイトへのリンクはご自由に。
「猫とカフェオレ、ときどき仕事」バナー

お気に入り

*猫カフェブログ(自内)
店舗ブログではなく、一般の人の猫カフェブログを集めてみました。

*ネコキャバではない。
東京の猫カフェ【ねこのみせ】ブログ。店内の徒然にとどまらず、開店の原点エピソードや、経営者視点からの猫カフェ動向の感想だったり読み応えあり。(→移転前)

*関西 猫 カフェめぐりの日々
→更新終了。いままで素敵な写真で楽しませてくださりありがとうございました!!
主に関西圏猫カフェのにゃんこ写真が盛りだくさん。 やさしい表情のにゃんこから、アクロバティックな姿まで生き生きした写真は必見。

*赤ソマ狂の詩
旧題「coco壱!」。飼い猫coco(ソマリ)ちゃんのブログ。ブリーダさんの頃から見てるので 個人的に愛着が強いのですが、ソマリ好きさんも是非。
赤ソマ狂の詩バナー

*這いつくばって猫に近づけ
猫写真家、荻窪氏が書く猫の撮影といろんなデジカメのレビュー。

*【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】
イラストレータさんの4コマブログ。わからないネタもあるかもしれませんが、 猫漫画は秀逸。
「08冬コミ参加おめでとうございます」 ←この意味が分かる人なら猫ネタ以外でも全部面白いとおもいます。
【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】バナー

*ミシュニャン
タイトルは、レストランガイドミシュランをもじったもの。世界をまたにかけた猫探訪録。

*猫の肉球が素材-ダ・ジ・ポン
猫モチーフのフリー素材。めっさかわいくて、全部散りばめたい衝動に駆られます。

[tag cloud]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。