TOP > ねこ未分類 > 猫と創造

猫と創造

2008.09.01(00:05)
R25.jpの記事に『文学やネットの世界では、なぜ猫の支持率が高いのか?
というものがあった。

(ちなみに、めちゃめちゃ重いので開けないかも。
写真で重過ぎるこのブログの管理者が書くのもなんだが;)

犬派の趣向の記載にはへぇ~、と感じた。
一言で犬好きといっても、"種類や好みが限定される傾向があるよう"
なのだそうだ。
犬の種類は多いしな。
思い返すと、犬種毎に本が出版されてたり、犬は種類の流行も顕著だし。


猫好きは"何でもかわいいと感じるよう"で、

猫って、どこがよい、というより
"ひたすら“かわいい”"とあったがまさにそのとおり。

漫画家さんちの猫―人気作家のネコマンガ傑作集 (2) (講談社漫画文庫)作家の猫 (コロナ・ブックス)
漫画家さんちの猫―人気作家のネコマンガ傑作集 (2) (講談社漫画文庫)
出版日:2002/04
猫好き漫画家同盟

(詳細:amazon)
作家の猫 (コロナ・ブックス)
出版日:2006/06/24
夏目 房之介青木 玉

(詳細:amazon)


ここ数年、猫派に勢いがあって嬉しい。

その大きな要因のひとつは、周知のごとく、インターネット。

ブログでの写真や動画などで自分の猫を公開することにより、
これまで個々だった猫派につながりができたためといわれている。

猫カフェの役割も大きい。潜在的な猫好き
(生活環境により猫を飼うのをあきらめていたり、
猫と接触することがなかった人々)を呼び覚まし、
猫を介して人と人とのつながりを生み出す環境を提供している。

まぁ、おかげで、私は猫中毒(むしょうに猫に会いたくなる)が
悪化した気がするが。


さてさて、2008年09月06日より、
映画「グーグーだって猫である」公開。
犬童一心監督・小泉今日子主演・大島弓子原作

詳細はグーグーだって猫である 公式サイト

撮影用のブログ、"ちびグーグーだって猫である"で
もっぱらニタニタしてた。


主演はきょんきょんですよ~、いつまでもお綺麗だ。
そして私の大好きな上野樹里ちゃん♪

それでもやっぱり、猫に目がいく。
やっぱりにゃんこはかわええのぅ~。


グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)オオシマさんちのもうひとつの猫日記
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)
出版日:2008/06/25
大島 弓子

(詳細:amazon)
オオシマさんちのもうひとつの猫日記
出版日:2007/10
大島 弓子

(詳細:amazon)


  

この記事の写真を大きなサイズ(原寸)で全部見る。
tag : [猫その他, 猫映画, グーグーだって猫である, 大島弓子, ]
ねこ未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
大変革[猫カフェ:Cloud Nine(クラウドナイン)] | | たま駅長に会いに行こう!


◆新着・関連記事
Loading...(Javascript)

[PR]
エコキッチンさんのランキングベスト3にはいるシリコンカップカバー。 猫ぱんちさんでみてすっごい気になってました。お値段も、手ごろ。

【シリコンカバー】MOM Kitchen(マムキッチン) シリコン製カップカバー

雑貨屋さんが好きなので、ここのサイトは楽しい。 私の勘所をよく知っていらっしゃる(違)欲しいのいっぱい出てくる。 料理しないくせにキッチン用品欲しい~。プレゼントにも最適な商品がいっぱいです。
[エコキッチン]


大変革[猫カフェ:Cloud Nine(クラウドナイン)] | | たま駅長に会いに行こう!
プロフィール
双葉そら

Author:双葉そら

ひとつきに一度は猫かふぇに行かなければ、猫欠乏症及びもっふもふ禁断症状に陥ります。

猫カフェにいる人々をみてるのも楽しかったりします。

普段はSE関連のお仕事。
WEBやデザイン系は苦手です。
配色って何?おいしいの?

本サイトにて、癒しと、猫カフェの認知&"布教"の一端を担えれば最高です。

肉球礼賛 ビバ肉球


カテゴリ
最近の記事
猫喫茶
ねこかふぇリンク。

*猫カフェ情報猫カフェ一覧(自内)


肉球 マウスパッド 【ねこきゅう マウスパッド】 [マウスパッド にくきゅう 猫 ネコ]肉球 マウスパッド
 ぷにっぷにっ!

*猫カフェブログ(自内)


当サイトへのリンクはご自由に。
「猫とカフェオレ、ときどき仕事」バナー

お気に入り

*猫カフェブログ(自内)
店舗ブログではなく、一般の人の猫カフェブログを集めてみました。

*ネコキャバではない。
東京の猫カフェ【ねこのみせ】ブログ。店内の徒然にとどまらず、開店の原点エピソードや、経営者視点からの猫カフェ動向の感想だったり読み応えあり。(→移転前)

*関西 猫 カフェめぐりの日々
→更新終了。いままで素敵な写真で楽しませてくださりありがとうございました!!
主に関西圏猫カフェのにゃんこ写真が盛りだくさん。 やさしい表情のにゃんこから、アクロバティックな姿まで生き生きした写真は必見。

*赤ソマ狂の詩
旧題「coco壱!」。飼い猫coco(ソマリ)ちゃんのブログ。ブリーダさんの頃から見てるので 個人的に愛着が強いのですが、ソマリ好きさんも是非。
赤ソマ狂の詩バナー

*這いつくばって猫に近づけ
猫写真家、荻窪氏が書く猫の撮影といろんなデジカメのレビュー。

*【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】
イラストレータさんの4コマブログ。わからないネタもあるかもしれませんが、 猫漫画は秀逸。
「08冬コミ参加おめでとうございます」 ←この意味が分かる人なら猫ネタ以外でも全部面白いとおもいます。
【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】バナー

*ミシュニャン
タイトルは、レストランガイドミシュランをもじったもの。世界をまたにかけた猫探訪録。

*猫の肉球が素材-ダ・ジ・ポン
猫モチーフのフリー素材。めっさかわいくて、全部散りばめたい衝動に駆られます。

[tag cloud]