TOP > 猫かふぇ情報 > 【猫喫茶】 猫cafe calm 【レポ】

【猫喫茶】 猫cafe calm 【レポ】

2012.03.14(23:03)
猫café calm

概略 時の流れに猫と漂う
総感 ★★★★

猫カフェ:calm(カーム) 入り口。 photo:10.11.20
住所 〒561-0881
大阪府豊中市中桜塚2丁目31-35
アナミ中桜塚B102
Tel 06-6868-9337
Since 2010.06.24
URL http://calm222.blog134
.fc2.com/



猫カフェ:calm(カーム) モアニの肉球。 photo:10.12.29
最寄り駅 岡町(阪急宝塚線)徒歩7分。
専用駐車場 なし
営業時間 12:00~20:00 (最終受付19:00)
定休日 不定休




猫café calm

豊中駅隣、岡町の猫カフェです。地域的には北摂になるのかな?

線路をはさんで阪急をでたら、お店通りのほうへ。(交番とは「反対」側。)
線路沿いに(線路を背に左へ)進むと商店街があります。商店街アーケードを抜けたらお寺のほうに右折、最初の公園をすぎたらあとは住宅街を突き進んで、メイン車道に出る直前になります。

駅からはちょっと遠めなので、初めてだとちょい不安かも?
右折目印のお寺を見過ごして、うっかり大通りの市役所まで出てしまいましたが、その場合は、信号は渡らないで、そのまま通り沿いに地方裁判所まで移動すれば、右手に見えます。やや遠回りですが、こっちの行き方のほうが、気楽かもです。

(佐野神社から行くとどうしてかたどり着けない・・・。ショートカットルート模索中)

猫の看板が目印です。初めてのときは、美容院かと間違えそうになりましたが、この看板があるだけで、大きく変わりますねぇ。

玄関口を開けて、スリッパに履き替えます。2つ目の格子戸の先が室内になります。
靴を履き替えてるあいだに、多分お店の人が迎えてくれるはず。玄関は、余裕をもって靴の脱ぎ履きできるのは二人くらいだと思うので、もし多人数の場合は、玄関扉がちゃんとしまるように外で待ってたほうがよいかな(2重扉として機能しなくなるので。)。

猫カフェ:calm(カーム) 格子戸前ソファーの背中のラー。 photo:10.12.29 猫カフェ:calm(カーム) ソファーの背中にモアニとラー。 photo:10.08.24

受付というスペースは特になく、空いているところを好きに選んで、テーブルで受付。このあたりは、普通のカフェと同じ。初めてなら注意事項があって、目安の滞在時間を聞かれます。

猫カフェ:calm(カーム) フローリングでモアニとレア。 photo:11.07.10 猫カフェ:calm(カーム) 室内全体。 photo:11.07.10

ひととおり手術も終わり猫も成長したとのことで、今はとくに手洗い、消毒はありません。消毒ポンプはおいてあるので、気になるかたは声かけるとよいです。

荷物は荷物棚がありますが、猫様もお遊びになられますので、自衛できる外袋をもってくるか、いたずらされて困るものは持ってこないのがベター。困る場合はお店とコミュニケーションを。

猫カフェ:calm(カーム) 荷物置き場と。 photo:10.11.20 猫カフェ:calm(カーム) モアニとまな。 photo:10.12.29

二人席が3つとソファーが一つ。空いてるスペースでは、お店においてあるおもちゃを使って、地べたで遊ぶことなども可。
御察知のとおり、小規模の猫カフェです。

室内はダークブラウンを基調としたシンプルモダン系。BGMはボサノヴァと、落ち着いた雰囲気です。
好き嫌いの多い私の感想としては、ストライクーゾーンど真ん中。

猫カフェ:calm(カーム) ソファーの裏からこんにちは。 photo:10.08.24 猫カフェ:calm(カーム) フローリングとマナ。 photo:10.11.20

照明は落とし加減。昼間は自然光が入ります。あまり撮影に苦慮した覚えは無いです。

猫のトイレは、裏手に設置されているようです。オーナーさんのいる壁側したから猫トンネルで出入りしている模様。

猫カフェ:calm(カーム) 膝モアニ。 photo:11.09.23 猫カフェ:calm(カーム) 裏部屋のトンネルとレア。 photo:11.07.10

にゃんこは現在、全て雑種で5匹。店内に猫紹介などはないようです。事前にお店のブログを見ておくとなおよし。慣れない名前で覚えにくかった(хх。)。素敵な名前とともに祝福を与えられた猫たちです。

人懐こいです。膝は当然に座るものという感じです。遊んでくれますが、気分次第。エンジンかかるとハイジャンプ連発と、すごいんです。

猫カフェ:calm(カーム) 膝マナと、様子をみにきたレア。 photo:10.12.29 猫カフェ:calm(カーム) 膝オラと、PC上のレア。 photo:10.11.20

別室にカフェエリア。希望すれば飲み物はこちらで給仕していただけます。 猫アレルギーの人用の一時避難ルームとして稀に使われるくらいのようです。

猫カフェ:calm(カーム) コンポとオラ。 photo:10.12.29 猫カフェ:calm(カーム) タンブラー。 photo:10.08.24

一押しは、透明猫棚。肉球見放題ですよん。見る側としても無理ない高さですし、ライトの配置だけ先に確認しておけば、撮影時の逆光もしにくいです。
アクリル板を設置している私が知る猫カフェさんの中で、今のところ最も肉球が見やすく、最も肉球を撮影しやすいお店。

猫カフェ:calm(カーム) アクリル棚のモアニとオラ。 photo:10.11.20 猫カフェ:calm(カーム) アクリル棚のモアニ、肉球。 photo:10.12.29

スタイリッシュな和モダンの室内は、かれこれ2年近くも経つのに、オープン当初のきれいなままなのがとっても不可思議。壁で爪とぎさせない秘密があるのでしょうか。

小規模猫カフェの優良モデルじゃないかな、なんて思う次第です。(あ、収支とか経営面のことは全く持って知らない無責任な感想ですよ。)

猫カフェ:calm(カーム) アクリル棚 オラ、ラー、モアニ。 photo:10.12.29 猫カフェ:calm(カーム) アクリル棚 ラーの肉球、後ろはオラ。 photo:10.12.29

個人では満点、猫好きさんにもすすめやすいかな。猫カフェはアクティブでしか楽しめない人にはどうかなぁ、と思うところ。ゆっくり癒されたいなぁ、という人に絶賛お薦め中。

猫カフェ:calm(カーム) モアニとラー。 photo:10.11.20 猫カフェ:calm(カーム) ソファ-のラー、レア、マナ。 photo:10.12.29


料金体系: 時間料金制。最初の1時間のみ前金。
特記事項: 猫のおもちゃの持ち込みは新品のみ可
  

この記事の写真を大きなサイズ(原寸)で全部見る。
tag : [猫喫茶, 猫カフェ, ねこかふぇレポ, calm, 豊中, 大阪, 関西, ]
猫かふぇ情報 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
【猫喫茶】 ねこの恩返し 【未レポ】 | | 【猫喫茶】 ねこの手 【レポ】


◆新着・関連記事
Loading...(Javascript)

[PR]
エコキッチンさんのランキングベスト3にはいるシリコンカップカバー。 猫ぱんちさんでみてすっごい気になってました。お値段も、手ごろ。

【シリコンカバー】MOM Kitchen(マムキッチン) シリコン製カップカバー

雑貨屋さんが好きなので、ここのサイトは楽しい。 私の勘所をよく知っていらっしゃる(違)欲しいのいっぱい出てくる。 料理しないくせにキッチン用品欲しい~。プレゼントにも最適な商品がいっぱいです。
[エコキッチン]


【猫喫茶】 ねこの恩返し 【未レポ】 | | 【猫喫茶】 ねこの手 【レポ】
プロフィール
双葉そら

Author:双葉そら

ひとつきに一度は猫かふぇに行かなければ、猫欠乏症及びもっふもふ禁断症状に陥ります。

猫カフェにいる人々をみてるのも楽しかったりします。

普段はSE関連のお仕事。
WEBやデザイン系は苦手です。
配色って何?おいしいの?

本サイトにて、癒しと、猫カフェの認知&"布教"の一端を担えれば最高です。

肉球礼賛 ビバ肉球


カテゴリ
最近の記事
猫喫茶
ねこかふぇリンク。

*猫カフェ情報猫カフェ一覧(自内)


肉球 マウスパッド 【ねこきゅう マウスパッド】 [マウスパッド にくきゅう 猫 ネコ]肉球 マウスパッド
 ぷにっぷにっ!

*猫カフェブログ(自内)


当サイトへのリンクはご自由に。
「猫とカフェオレ、ときどき仕事」バナー

お気に入り

*猫カフェブログ(自内)
店舗ブログではなく、一般の人の猫カフェブログを集めてみました。

*ネコキャバではない。
東京の猫カフェ【ねこのみせ】ブログ。店内の徒然にとどまらず、開店の原点エピソードや、経営者視点からの猫カフェ動向の感想だったり読み応えあり。(→移転前)

*関西 猫 カフェめぐりの日々
→更新終了。いままで素敵な写真で楽しませてくださりありがとうございました!!
主に関西圏猫カフェのにゃんこ写真が盛りだくさん。 やさしい表情のにゃんこから、アクロバティックな姿まで生き生きした写真は必見。

*赤ソマ狂の詩
旧題「coco壱!」。飼い猫coco(ソマリ)ちゃんのブログ。ブリーダさんの頃から見てるので 個人的に愛着が強いのですが、ソマリ好きさんも是非。
赤ソマ狂の詩バナー

*這いつくばって猫に近づけ
猫写真家、荻窪氏が書く猫の撮影といろんなデジカメのレビュー。

*【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】
イラストレータさんの4コマブログ。わからないネタもあるかもしれませんが、 猫漫画は秀逸。
「08冬コミ参加おめでとうございます」 ←この意味が分かる人なら猫ネタ以外でも全部面白いとおもいます。
【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】バナー

*ミシュニャン
タイトルは、レストランガイドミシュランをもじったもの。世界をまたにかけた猫探訪録。

*猫の肉球が素材-ダ・ジ・ポン
猫モチーフのフリー素材。めっさかわいくて、全部散りばめたい衝動に駆られます。

[tag cloud]