TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 猫かふぇ情報(旧) > 【猫喫茶】 ひなたぼっこ 【レポ】

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

この記事の写真を大きなサイズ(原寸)で全部見る。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【猫喫茶】 ひなたぼっこ 【レポ】

2009.09.23(23:57)
猫カフェ ひなたぼっこ

猫カフェ:ひなたぼっこ 外観 photo:09.09.21
概略 お日様ぽかぽか、みんなでひなたぼっこ
総感 なし(暫定。)

住所 〒525-0025
滋賀県草津市西渋川1-1-18
イーカムビル2F
Tel 077-566-2992
Since 2009.08.27-2011.01.31
URL http://www.neko-cafe.biz/


猫カフェ:ひなたぼっこ 翔と肉球。 photo:09.09.21
最寄り駅 ・草津(JR)
専用駐車場 無し
営業時間 11:00~21:00(最終受付20:00)
定休日 不定休



猫カフェ:ひなたぼっこ


注意! 2011年01日31日(月)で閉店になります。


滋賀2店目、草津の猫カフェです。駅近にある商業施設、エイスクエアとは道路を挟んで真向かいなので、そちらを目指せば迷うことはないです。

専用駐車場はありませんが、上記施設の有料駐車場が使えると思います。ただし、満車の可能性も高そうです。駅周辺にもいくつか有料駐車場があったので、 流せばすぐに見つかると思います。

ビル下道路から2階のネコカフェがよく目立つ。大きな窓ガラスいっぱいに、気持ちよさそうに自然光を取り込んだ店内が見えています。

店内はガラス張りで、お店の中がよく見えます。入り口ドア付近に猫がでてきていないかを確認してドアを開けます。入り口を閉めたら促されるままにスリッパに履き替えます。
手洗いや消毒、受付で一通りの注意事項をきき事前精算、入店時間の書かれたなめ猫パースを首にかけて、猫ルームのドアから入室、席に着きます。 入店からここまで丁寧な手順説明があり、ネコカフェが初めてでもまったく不安のない案内でした。

猫カフェ:ひなたぼっこ 下駄箱と手洗い。photo:09.09.21 猫カフェ:ひなたぼっこ 金太郎、おもちゃいれの前でく・び・れ。photo:09.09.21

席は7~8組ほど。満席となっても、定員は部屋に対してゆったりめな設定のようです。外から見えていたガラスは、部屋一面でした。部屋内の柱を利用した猫棚、天井のアクリルキャットウォーク、そして、窓際の赤い段差タワーのおしゃれなアクセント。開放感があり明るい店内です。

猫カフェ:ひなたぼっこ 店内、窓壁と猫棚。photo:09.09.21 猫カフェ:ひなたぼっこ 透明キャットウォーク、弁慶(?)。photo:09.09.21

トイレもさりげなく隠されていて、臭い対策も気を使われていることがうかがえます。

テーブルにはドリンク転倒防止の穴。グラスに微妙にあってなかったですが;
カバンなど持ち物は、椅子の下棚状部分に置けます。猫もここでよく遊んでいるので、いたずらされて困るものは自衛で。この木の色、かわいいですね。

猫カフェ:ひなたぼっこ カフェオレとテーブル。photo:09.09.21 猫カフェ:ひなたぼっこ 金太郎ときなこ、おもちゃを見上げる。photo:09.09.21

給仕されたカフェオレ、量もしっかりあって、見た目も素敵。これはとっても嬉しかったです。そして勿論おいしかったですよ。ストローやシロップは、猫が遊ばないように、テーブル天板下の棚に直すことになってます。考えられてますな。

まだまだ半年前後の子猫ばかり、よく遊んでくれました。既にあきらめたサラリーマンのような、気持ちがくたびれた子も何匹か・・・。

猫カフェ:ひなたぼっこ きなことタツヤとクルミ、お座布で遊ぶ。photo:09.09.21 猫カフェ:ひなたぼっこ ミントと金太郎と、ハート、おもちゃを見上げる。photo:09.09.21

ちょいと爪が、鋭利すぎです。普通にジーンズ膝に立たれただけで、チクリときます。子猫だと爪は切らないのかな?そこんとこわかりません。巻き縄はありますが、専用の爪とぎが置いてないですね。それが関係するかは、えと、これもわかりません。

猫カフェ:ひなたぼっこ 写真とお名前。photo:09.09.21

子猫はやはり最強ですね。めっちゃかわいかったです。
キミのお名前なんてぇの?
そんなときは、壁のお名前紹介がとっても分かりやすい。光が反射して少し読みにくいことが勿体無いですが、充分です。お店のかたも、親切に教えてくださるし、とってもよいお店です。


で、総評が、まさかの、もごもご・・・。

もしかしたらまだレポートを書く時期ではないのかも。総評事由だけ書くと、私の意図に反してお店批判になりかねないのでしっかり書きます。

過度のグルーミングなど、猫のストレスがかなり溜まっているように見えました。シルバーウイークにうかがったので、混雑時の一過性と思いたかったですが、ここ数日の症状とは考えにくいです。

私がもっと、明確な細分化項目で勝手にお店に点数をつけるなら、おそらくほぼ全ての項目が優良点になっているはずなんです。
何が仇かというと、「立地条件がよすぎる」ことでしょうか。
はっきり書くと「客が悪い」。

猫カフェ:ひなたぼっこ きなこ(?)と翔、お座布で。photo:09.09.21 猫カフェ:ひなたぼっこ 猫棚でおやすみ中。photo:09.09.21

休日に人も多い商業施設からも目立つこのお店は、雑居ビル内の知ってる人が探して行く、というお店ではなく、いつでも誰でもという場所です。猫であそぶ、猫とぬいぐるみの区別のついてない客が多すぎる。親同伴の子供の場合は、高いところで寝ている猫を取ってとせがみ、親は子供の言うとおり動いてるしで同伴の意味なさすぎだし。

この問題は、病気でいうと急性ではなく慢性。かなりやっかいな問題かもしれません。客が悪いなら、注意しない店が悪い、と思うかもしれませんが、目立って悪い素行ではないんですね。

なんか、やたらみんな抱っこしてます。ものっすごく違和感のある光景でした。ちなみに入店時間を含め結構長く店内の様子をみられたのですが、居合わせたお客さんがたまたま、という様子ではなさそう。そういう文化、みたいな?

がっちりホールディングしてるわけではなくて、ぎゅっと抱いてるけれど、大きくもぞもぞしだしたらちゃんと離してあげるわけで、(また別の子をとっかえひっかえ抱っこするだけなんですが;)、こういうお客さんは、どこのお店でもご一緒することがあります。

猫カフェ:ひなたぼっこ 透明キャットウォークー、誰でしょうか。photo:09.09.21 猫カフェ:ひなたぼっこ こっそり隠れんぼ、マロンときなこ(?)。photo:09.09.21

お店の人は、店内入り口ふきんから、いつでも飛び出して来られるんじゃないか、というくらいの勢いでしっかり様子を見てらっしゃいました。普通の店の場合、やりすぎだろ、と思いますが、これくらい見ててもらってないと、不安です。しかしながら、どの事例も、注意する、というレベルではなく、みなさん、いちおうマナー良いお客さんでもあります。むしろついはしゃいで声が大きくなる私のほうがよっぽど注意対象です。

ただ、そんなお客さんばっかりって、ずーっとそういう状況が続く猫には、かなりつらいんじゃないかなぁ。。。

もしかしたら他の猫カフェさんも、最初に通っている試練なのでしょうか。 ひなたぼっこさんには、なんとしても、何が何でもこの現状を打破してもらいたいです。

猫カフェ:ひなたぼっこ ミントおやすみ。photo:09.09.21 猫カフェ:ひなたぼっこ 箱猫バニラ。photo:09.09.21
料金体系: 滞在時間課金で先払い。延長料金分は後払い。
特記事項: おもちゃ持込禁止。
  

この記事の写真を大きなサイズ(原寸)で全部見る。
tag : [猫喫茶, 猫カフェ, ねこかふぇレポ, ひなたぼっこ, 草津, 滋賀, 関西, ]
猫かふぇ情報(旧) | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
笑顔でGood-bye[猫カフェ:猫とあそぼ] | | 妹です。[猫カフェ:Cat tail(キャットテイル)]


◆新着・関連記事
Loading...(Javascript)

[PR]
エコキッチンさんのランキングベスト3にはいるシリコンカップカバー。 猫ぱんちさんでみてすっごい気になってました。お値段も、手ごろ。

【シリコンカバー】MOM Kitchen(マムキッチン) シリコン製カップカバー

雑貨屋さんが好きなので、ここのサイトは楽しい。 私の勘所をよく知っていらっしゃる(違)欲しいのいっぱい出てくる。 料理しないくせにキッチン用品欲しい~。プレゼントにも最適な商品がいっぱいです。
[エコキッチン]


笑顔でGood-bye[猫カフェ:猫とあそぼ] | | 妹です。[猫カフェ:Cat tail(キャットテイル)]
プロフィール
双葉そら

Author:双葉そら

ひとつきに一度は猫かふぇに行かなければ、猫欠乏症及びもっふもふ禁断症状に陥ります。

猫カフェにいる人々をみてるのも楽しかったりします。

普段はSE関連のお仕事。
WEBやデザイン系は苦手です。
配色って何?おいしいの?

本サイトにて、癒しと、猫カフェの認知&"布教"の一端を担えれば最高です。

肉球礼賛 ビバ肉球


カテゴリ
最近の記事
猫喫茶
ねこかふぇリンク。

*猫カフェ情報猫カフェ一覧(自内)


肉球 マウスパッド 【ねこきゅう マウスパッド】 [マウスパッド にくきゅう 猫 ネコ]肉球 マウスパッド
 ぷにっぷにっ!

*猫カフェブログ(自内)


当サイトへのリンクはご自由に。
「猫とカフェオレ、ときどき仕事」バナー

お気に入り

*猫カフェブログ(自内)
店舗ブログではなく、一般の人の猫カフェブログを集めてみました。

*ネコキャバではない。
東京の猫カフェ【ねこのみせ】ブログ。店内の徒然にとどまらず、開店の原点エピソードや、経営者視点からの猫カフェ動向の感想だったり読み応えあり。(→移転前)

*関西 猫 カフェめぐりの日々
→更新終了。いままで素敵な写真で楽しませてくださりありがとうございました!!
主に関西圏猫カフェのにゃんこ写真が盛りだくさん。 やさしい表情のにゃんこから、アクロバティックな姿まで生き生きした写真は必見。

*赤ソマ狂の詩
旧題「coco壱!」。飼い猫coco(ソマリ)ちゃんのブログ。ブリーダさんの頃から見てるので 個人的に愛着が強いのですが、ソマリ好きさんも是非。
赤ソマ狂の詩バナー

*這いつくばって猫に近づけ
猫写真家、荻窪氏が書く猫の撮影といろんなデジカメのレビュー。

*【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】
イラストレータさんの4コマブログ。わからないネタもあるかもしれませんが、 猫漫画は秀逸。
「08冬コミ参加おめでとうございます」 ←この意味が分かる人なら猫ネタ以外でも全部面白いとおもいます。
【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】バナー

*ミシュニャン
タイトルは、レストランガイドミシュランをもじったもの。世界をまたにかけた猫探訪録。

*猫の肉球が素材-ダ・ジ・ポン
猫モチーフのフリー素材。めっさかわいくて、全部散りばめたい衝動に駆られます。

[tag cloud]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。