TOP > ねこ未分類 > いのち

いのち

2009.05.12(23:16)

皆さんの中にはこのような方はいらっしゃらないので、ここに記載しても無意味なのだけれど。あまりのムカツキに咆えてます。

のんびりモニモニするだけのブログを目指しています。でも、今回ばかりは、自分の中だけにとどめておかれへん。 前回の時もむかついたけれど、「プライスしてっ」ってなんなん!?

マジギレ内容なので、そういうのは読みたくない、という方はスルーでお願いします。

ご存知のかたも多いかもしれませんね。
「ねこの部屋あまえんぼう」で、2度目(しかも同一犯と思われる)の事件です。
緊急事態です。
連絡はありません。





猫カフェに猫捨てんなぁ!!(# `Д´)

ていうか猫捨てんな。

捨てざるをえない状況を作るな。


動物の遺棄は、罰せられます。
--------------------------------------
動物愛護管理法 最終改正:平成一八年六月二日法律第五〇号
第四十四条
  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処 する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
(以下略)

動物愛護管理法に関しては、[環境省ホームページTOP> 動物愛護管理法 >動物愛護管理法の概要]がとってもわかりやすいです。
--------------------------------------

動物を生ごみとして捨てたり、ダンボールに封をして川に流すとか、そういう鬼畜なのは論外として。
法律がどうとか以前に、多大な迷惑をかけることに良心は痛まないのかと。

ここ3ヶ月、動物の虐待や遺棄の話を耳にすることが度重なってます。 ネット上では、非常に悲しいことに日常茶飯事なのですが、自分の知っているお店でおこったり、直接そういう話を聞いたり。

関西の猫カフェでも、(オーナーさんが個人的に)拾い猫を一時保護したり、にゃんこの幸せを願って、という理念のもと、シェルターや保健所から引き取った猫が 猫カフェ猫スタッフになっているところも複数あります。

私なんて、尊敬のまなざしを向けるだけで何もしてないのだけれど、この感動は是非誰かに伝えたいわけですよ。もちろん、誰かにえらいとかすごいとか ほめられるためにされているわけではない(というかそれが理由ならあまりにも対価にみあわなすぎる。)のでしょうが、できれば「すごいよねっ」て、ご本人だけでなく、いろんな人にも伝えたいんです。

でも、そうした内容を書くと上のような輩がでてくる可能性があるので、私編集長の検閲でOUTにしております。 悲しいことに本件のようなことを警戒しながら文章を推敲することが多いんです。

先日訪れたとある猫のいる喫茶店(猫カフェではない)のママンも、自分ちの猫6匹(?)、そこに4匹+4匹の捨て猫(2回家の前に捨てられてた)でテンヤワンヤです。

ここなら助けてくれるだろう、と。狙ってるんですね。
3時間おきのミルク、食事代も半端なく、病院代は卒倒しそうな値段。

捨てられた時には気づかなくて、一匹は建物外にあるお手洗いの、 解体しないと取り出せない場所にもぐりこんでしまって、一日大騒動。
捨ててった人、この現状わかってんのか!?

猫カフェって「猫たくさんいて、一匹くらい増えてもいいんじゃね?」とか思ってるやつ、歯ぁくいしばれぃ。
うちの子は病気とかないし、血統書つきの猫だし、とかって思ってるのかしらんけど、「猫カフェで使ってください」とかまぢでありえない。

どれだけ迷惑、--否、どれほどの被害を与えているか、ここでコンコンと記載するより、実体験のこちらの記事が説得力あると思います。
→沖縄のネコカフェさん。「店をやめたくなる時

補足。当該記事内の「猫カフェ」は固有の店舗を指しており、「猫カフェは猫の引き取り所ではなく、里子を出す場所です。」は、沖縄のネコカフェさんに限ってのことですのでお間違えなく。

猫たちには何の罪もないけれど、簡単に捨てられる気持ちにさせないことも、断腸の思いで実行しなければならないのかもしれません。あぁ、考えたくもねぇ。

従業員の置き去りや、姥捨て・子捨て。
こんな時代に他人や動物のことまで考えろというのが無理なのでしょうか…。

イライラをぶちまけてすみません。清涼剤をどうぞ。

猫カフェ:Nyanny クッションに沿って寝るモナカ。 photo:08.11.15 猫カフェ:ねこ会議 なでしこともか? 狭い爪とぎの上で仲良く。 photo:08.08.02

  

この記事の写真を大きなサイズ(原寸)で全部見る。
ねこ未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
リラックスチェア[猫カフェ:猫ぱんち] | | ベルギー猫祭り


◆新着・関連記事
Loading...(Javascript)

[PR]
エコキッチンさんのランキングベスト3にはいるシリコンカップカバー。 猫ぱんちさんでみてすっごい気になってました。お値段も、手ごろ。

【シリコンカバー】MOM Kitchen(マムキッチン) シリコン製カップカバー

雑貨屋さんが好きなので、ここのサイトは楽しい。 私の勘所をよく知っていらっしゃる(違)欲しいのいっぱい出てくる。 料理しないくせにキッチン用品欲しい~。プレゼントにも最適な商品がいっぱいです。
[エコキッチン]


リラックスチェア[猫カフェ:猫ぱんち] | | ベルギー猫祭り
プロフィール
双葉そら

Author:双葉そら

ひとつきに一度は猫かふぇに行かなければ、猫欠乏症及びもっふもふ禁断症状に陥ります。

猫カフェにいる人々をみてるのも楽しかったりします。

普段はSE関連のお仕事。
WEBやデザイン系は苦手です。
配色って何?おいしいの?

本サイトにて、癒しと、猫カフェの認知&"布教"の一端を担えれば最高です。

肉球礼賛 ビバ肉球


カテゴリ
最近の記事
猫喫茶
ねこかふぇリンク。

*猫カフェ情報猫カフェ一覧(自内)


肉球 マウスパッド 【ねこきゅう マウスパッド】 [マウスパッド にくきゅう 猫 ネコ]肉球 マウスパッド
 ぷにっぷにっ!

*猫カフェブログ(自内)


当サイトへのリンクはご自由に。
「猫とカフェオレ、ときどき仕事」バナー

お気に入り

*猫カフェブログ(自内)
店舗ブログではなく、一般の人の猫カフェブログを集めてみました。

*ネコキャバではない。
東京の猫カフェ【ねこのみせ】ブログ。店内の徒然にとどまらず、開店の原点エピソードや、経営者視点からの猫カフェ動向の感想だったり読み応えあり。(→移転前)

*関西 猫 カフェめぐりの日々
→更新終了。いままで素敵な写真で楽しませてくださりありがとうございました!!
主に関西圏猫カフェのにゃんこ写真が盛りだくさん。 やさしい表情のにゃんこから、アクロバティックな姿まで生き生きした写真は必見。

*赤ソマ狂の詩
旧題「coco壱!」。飼い猫coco(ソマリ)ちゃんのブログ。ブリーダさんの頃から見てるので 個人的に愛着が強いのですが、ソマリ好きさんも是非。
赤ソマ狂の詩バナー

*這いつくばって猫に近づけ
猫写真家、荻窪氏が書く猫の撮影といろんなデジカメのレビュー。

*【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】
イラストレータさんの4コマブログ。わからないネタもあるかもしれませんが、 猫漫画は秀逸。
「08冬コミ参加おめでとうございます」 ←この意味が分かる人なら猫ネタ以外でも全部面白いとおもいます。
【実録】隠れ?ヲタギャルの日常【4コマ】バナー

*ミシュニャン
タイトルは、レストランガイドミシュランをもじったもの。世界をまたにかけた猫探訪録。

*猫の肉球が素材-ダ・ジ・ポン
猫モチーフのフリー素材。めっさかわいくて、全部散りばめたい衝動に駆られます。

[tag cloud]